2012年4月1日日曜日

北海道旅行3~4日目(最終回)

北海道旅行3日目、いよいよ北斗星に乗ります!

今回はJR北海道の車両の北斗星でした!

チケットはデュエット2人用個室です!
今日は息子と添い寝なのです☆


一度新婚旅行で、今は無きあかつきのツインに乗ったことがありましたが、
ツインよりは乗りやすい、平面2ベットの作りです。

息子大喜びです。

札幌駅発車です!


ゆっくり走り始めて、オルゴールが流れ、
車内放送が鳴り出します♪さらば北海道!


昼が遅かったので、お蕎麦がイイという
息子のご希望で、立ち食いそば持ち込みですw
札幌駅の立ち食い蕎麦超うまい(o^-')b


車内販売で、アイスと、
北斗星のお土産をゲットしました\(^O^)/

息子(6才)が寝るとこんな感じです。
ちなみに寝たふりw


探検に行くぞーと、車内探検です。


食堂車は、まだ予約制の時間なのですが……


誰もいなかったので、撮影させていただきましたw


ここからは車内のご案内です(≧∀≦)/



僕らが泊まったデュエット(2人用個室です)
ロックがちゃんとかかり、荷物置きもあります。
照明やオーディオサービスもありますよ☆
鏡やゴミ箱も設置してあります。
コンセントがないので、携帯の充電とかが出来ないデメリットがあります。


デュエットは交互に2階1階と部屋があります。


ソロ(1人用個室)はこのくらいの部屋です。
一人旅にはちょうど良いかも!


4人用個室になる
解放B寝台もありますよー!


こっちは純粋なB寝台。
昔ながらの風情です!


おもひでぽろぽろに出てきた風景!


こっちはA個室!
やっぱりグレードが違うw


トイレも洋式がありました。
息子のトイレが心配だったので、
凄く助かりましたw


洗面台にはコンセントが付いてます!
お湯も出ます。コップも備え付け。


食堂車!
ここで夕飯や朝食
売店コーナーやシャワーカード(310円)を
購入することが出来ます!
スイカなどICカード支払いも出来て便利!


いっぱいいろんな物があるので、
見とれちゃいます☆


ロビーカーも見てきましたよ!  


ココには自販機や、ビデオ映画が
流れて見ることが出来ます。


ロビーカーの端っこにシャワー室があります。
北斗星のシャワー室は、カシオペアより大きいと聞きました(^^;
2部屋あります!


シャワー室を利用するときは、食堂車に行って、
シャワーカードを購入します。
時間制なんで、早めに行って予約すると良いですよ☆

北斗星なのに、カシオペアのシャワーカード(^^;
ちゃんと使えましたけどw


シャワールームの中はこんな感じ。
この機械に、カードを通して使用します。
6分間お湯が出るので、止めて使ってを繰り返します。


ちゃんと説明書きもありますよ(o^-')b


ドライヤーも常備。脱衣カゴもあります。


シャワー室内。
残りカウンターが付いていて、
後どれくらい使えるかわかります。


シャワー室を出てしまうと、
カウンターが残っててもリセットされるので
入室前に忘れ物ないか注意です。

シャワーセットも販売してます。
420円でタオル・シャンプー・リンス・ボディーシャンプーの
セットが買うことが出来ます。
タオルは北斗星ロゴ入り!

以上!


さて探検を端っこまで行ったら、
機関車の前まで行けました!
息子も大興奮☆


息子をシャワーに入れて寝かせたら、
21時過ぎまして、嫁さんと食堂車へ。

21時過ぎから予約以外でも食堂車を利用できます。
ハンバーグセットと、ビーフシチューセットをオーダー☆


ちょうど函館について、機関車の交換を行ってました。
となりのホームにスーパー白鳥が入ってきました!!


22時20分過ぎに青函トンネルを通過します。
結局寝たのは青森を出るくらいでした(^^;

朝起きて息子と二人で食堂車に行きました。

朝の内容に対して高いですが、まあ場所代ってことで。


息子は、初の食堂車でしたので、喜んでましたw


息子は洋食セット。


僕は和食セットです。どっちも1600円なり。


朝の通勤時間ラッシュを横目に食堂車の朝飯は
超贅沢です(≧∀≦)/

いよいよ終点が近づいてきました。


上野駅に到着!機関車が変わっていてビックリしてました。
僕も始めてみる機関車でした。綺麗!!


上野駅では新型の特急ひたちも見れました(*^O^*)



上野に来たので、上野動物園に。
今回は動物園づくしの旅デスw


初パンダ!!


背中ばかりでしたが、見ることが出来て良かった\(^O^)/


旭山動物園に負けない工夫が、
上野動物園にも見れました。
やっぱ日本最大規模の動物園の意地がありますね。


雨が降ってきてカッパ着用。
にやける息子の先にあるのは……


これです\(^O^)/
息子的には動物よりこっちがメインです(-◇ー;)!!


懸垂式モノレール(息子との会話では下モノレール)は
息子初体験です!凄くキラキラしてましたw


1分30秒で着いてしまうので、あっという間です( ̄▽ ̄)


軽く動物を見て、帰りも乗って帰りました。


帰りの新幹線は爆睡でした。
過去最短の東京移動な感じです(^^;

いい動画も撮れたので、
また準備でき次第、動画でもアップしていきたいと思います!
北海道旅行、また是非行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿